中国から世界に広がった新型コロナウィルスの影響で、世界中で航空需要が減少しています。
それに伴い、フライトのないパイロットは航空会社にとって大きなコストとなっており、各社でコスト削減策が取られています。
僕の知っている限り、現在のところ外資エアラインでは、
・フィジーエアウェイズ (2020/05/25)
・イージージェット (2020/05/28)
・クウェート (2020/05/28)
・ガルーダインドネシア (2020/06/02)
・エミレーツ (2020/06/09)
・エアニュージーランド (2020/06/23)
・ノックスクート (2020/06/24)
・カンタス (2020/06/25)
・ウェストジェット (2020/06/25)
・ジェットスターアジア(2020/6/26)
が、従業員のレイオフをしています。当然ですが外国人が先に対象になるようです。
更に、
・フライビー (2020/03/04)
・南アフリカ航空 (2020/04/19 )
・ヴァージンオーストラリア (2020/04/21)
・アビアンカ航空 (2020/05/10)
・タイ国際航空 (2020/05/19)
・LATAM (2020/05/26)
・ノックスクート(2020/06/27)
は経営破綻しています(外部から資金投入され運航は継続している会社もあります)。
かくいう僕は仕事にはあまり影響がなく、雇用と給与は今のところ確保できていますが、日本への帰国はままらない状態です。
一方でターキッシュのようにレイオフはしないと宣言する会社もあります。また、日本の航空会社ではフライト減少に伴う減給はありますが、解雇にまでは至っていないようです。
安定した雇用が確保できることは、日本の会社に勤める一つのメリットだと思います(その分コストが削減しにくく経営破綻に至りやすいとも言えますが)。